夏休み終了

今週の月曜日から中高の娘たちが新学期で、火曜日から小学生の息子が新学期でした。今日は小学校の土曜参観で、明日は中学校の日曜参観&高3長女はお弁当持参で学校で模試。

ちなみに長女の学校は夏休みに希望者のみが受けられる夏期講習的なものがありお盆まではほぼ毎日登校していました。加えて模試もいくつかあったので、そもそも夏休み感はなかったかも。多くの大学受験生と同じように超勉強モードでしたね。

という訳ですでに本格始動なので、いまだに夏休みの皆様がうらやましい。あ、でも新学期が始まり、給食万歳な気分でもありますが。

さて。昨日長女の高校では3年生向けに、1学年上の先輩から大学受験等の経験談を聞く会がありました。何人も卒業生が来ているなか、2人の話しか聞けないということで、長女は自分の第1志望校の某国立大に進学した方と慶應商学部に進学した方を選択。

で、長女の第1志望校に塾なしで合格した方は、高3秋の某模試でA判定だったそうで、やっぱりねーという感じ・・・。長女はそんな状況とはほど遠いので、がんばれー!と心の中でしかいえない母でした。

慶應商学部さんの方は実は小中高と同じ学校で、通っている英語塾も一緒でした。ただほとんど接点はなかったので、せっかくならばお話を聞こうということで、もうひとつ悩んでいた東京外大に進学した同じ部活の先輩を選ばずこちらの方を選んだようです(部活の先輩ならいざとなれば聞くこともできるだろうという判断)。

何はともあれあと半年、悔いなくがんばれるよう食事や送迎などのサポートに尽くします。





2022年08月27日 Posted bysunny at 19:54