共通テスト2023

長女(高3)は塾の先生から共テ形式が苦手ですねとやんわり指摘されているくらい共テが得意ではない方なのですが、そんな彼女も昨日までの2日間、無事に共通テストを受けることができました。

両日とも帰りは私が車で迎えに行きました(万が一のため朝は公共交通機関を利用)。車に乗るなりぐったりして夕食もいらないといって寝てしまって少し心配した1日目。反対にスッキリした顔で帰って来た2日目。長い2日間でした。

自己採点は何だか怖くてできないから月曜日に学校でやろうかなといっていたものの、今朝「英語と社会だけやってみた」と伝えてくれました。でも、あれこれ聞くのも心理的負担になってはと思い、点数はまだ聞いていません・・・。

ただ、SNSでも話題になっている英語Rの最後の2問だけ2日目の帰宅後すぐに見てみたら正解だったそうで、昨晩そのことは嬉しそうに教えてくれました。「迷ってとりあえず4を続けてマークしておいたらふたつとも正解だった!」そうです。

また、登校直前に教えてくれたのは、化学基礎が満点だったこと。「今さっき自己採点してみたら化学基礎が満点(50点満点)だった!でも地学基礎が40点(50点満点)だったから、トータルで9割だけど」とのこと。

世界史が難化したり、まぁ色々あったようですが、これから夏休み並にある国立二次試験までの期間、私もサポートに尽くします。





2023年01月16日 Posted bysunny at 09:51